2025.11.06

・「眼科で子どもに治療用メガネが必要と言われたけど、どんなメガネを選べばいいの?」
・「3歳児に合うフレームってあるの?」
・「壊れにくく、成長に合わせられる子ども用メガネを探している」
・「香川県内で子どものメガネ選びに詳しいお店を知りたい」
香川県高松市でお子様の治療用メガネを探している保護者の皆様へ。
お子さまの目の健康は、今後の成長と学習に直結する重要な要素です。特に、3歳からの幼児期は視力の発達にとって非常に大切な時期。そんな中で「治療用メガネ」が必要と医師の診断を受けた時、どんなメガネを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。
日本眼科学会の見解として、お子さまが生まれてから3歳前後は、視力を含む目の機能が急速に発達するタイミングと言われています。そして、6歳から8歳ごろまでにほぼ完成するとのことです。
この時期に「遠視」「乱視」「斜視」「弱視」といった視機能の問題が見つかることが多く、早期に適切な治療を行うことで、将来の視力低下や学習障害を少しでも防ぐことができます。その治療のひとつとしてメガネを使用するというものがあります。眼科の医師からの指示に従ってメガネを使用することは、お子様にとってとても大切な治療となります。

3歳の子どもは鼻骨がまだ低く、普通のメガネではズレ落ちやすくなります。高松市で幼児用メガネを探す際は、鼻パッドの高さ調整ができるモデルや頭を包み込むような設計のフレームを選びましょう。
元気に動き回る年齢なので、壊れにくく・軽くて・肌にも優しい素材が最適です。TR90やシリコン、ポリアミドなどのフレームは衝撃にも強く、安心して使用できます。
度数だけでなく、非球面レンズを選ぶことでゆがみが少なく自然な見え方になります。さらに、UVカットや傷防止コートが施されたレンズで、屋外遊びや園生活でも安心です。
メガネを嫌がる子どももいますが、色や形を自分で選んでもらうことで、「自分のメガネ」という意識が芽生え、装用を嫌がりにくくなります。好きなカラーやキャラクターモチーフのフレームも検討しましょう。
香川県高松市の老舗眼鏡店「メガネのタナカヤ」では、国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」が常駐。治療用メガネの知識はもちろん、お子様の成長に合わせたフィッティング技術とアフターケアの実績が多くあります。
高松市内の眼科で発行された処方箋をお持ちいただければ、処方内容に基づいた正確なレンズを作成します。
・鼻パッドやテンプルの調整
・フレームの修理・交換
・成長に伴うサイズ変更
など、ご購入後も定期的なメンテナンスが可能です。
①眼科で処方箋が発行されたら、お電話やLINEにてご予約ください
②処方箋をご持参の上、予約時間にご来店ください
③国家資格技能士によるヒアリング
④フレーム・レンズ選び(お子さまと一緒に)
⑤注文・数日後にお渡し
⑥アフターフォロー(サイズ調整・点検)
・LINEからの予約
・お電話でのお問い合わせ → 087‑834‑3734
お子さまの視力を守る第一歩として、香川県高松市で幼児用メガネをご検討の際は「メガネのタナカヤ」へぜひご相談ください。
・創業80年超の信頼と実績:香川県高松市で3世代にわたりメガネをご愛用いただいております。
・国家検定資格保有の1級眼鏡作製技能士が在籍:正確な度数測定と丁寧なフィッティングをお約束します。
・「両眼視測定」による高度な視力チェック:通常の片眼測定ではわからない目のズレやバランスもチェックします。
・香川県内でもトップクラスの遠近両用レンズ販売実績:累進レンズの提案・調整には特に自信があります。
・視力測定〜フィッティングまで全工程を一貫対応:販売だけでなく、目の使い方までサポートします。
・安心の保証制度とアフターケア体制:ご購入後も1年、2年、3年、5年点検のご案内を実施し、多くのお客様にご好評いただいております。
Q:遠近両用メガネが初めてですが、慣れるのに時間がかかりますか?
A:個人差があります。早い方は2〜7日ほどで慣れる方もいらっしゃいますし、1か月単位でかかる方もいらっしゃいます。購入後も不安があればLINE・電話ですぐにご相談いただけます。
Q:保証はありますか?
A:ご購入から6か月以内の見え方保証・1年間のフレーム保証がございます。
Q:測定だけお願いしてもいいですか?
A:可能です。測定やレンズ相談だけのご来店も歓迎しています。
Q:どんな人が検査してくれるの?
A:国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」が在籍し、測定からフィッティングまで丁寧に対応いたします。
店舗情報
メガネのタナカヤの原点です。ご要望をおうかがいした上で、1級眼鏡作製技能士(国家検定資格)が確かな技術と安心でお客様に最適なメガネをご提案いたします。お子様からシニア世代まで幅広いラインナップを揃えております。