2025.10.09
・午後から夕方にかけて目がかすんでくる
・パソコン作業の後、遠くを見るとピントが合わない
・スマホの文字が夕方になると読みづらい
・最近メガネの度数が合っていない気がする
高松市でも40代以降のお客様からよく聞かれるご相談です。特に「夕方になると視界がぼやける」という声は非常に多く、単なる疲れ目と思って放置している方も少なくありません。
その原因の多くが「ピントを合わせる力の低下」によるものです。
40代に入ると、目のピントを合わせる力が徐々に弱くなってきます。
これは医学的には「調節緊張」や「調節疲労」と呼ばれる現象で、老眼の初期段階と深く関係しています。
※メガネ店では、老眼を含め医学的な診断をすることはできません。
高松市内でも日々パソコンやスマートフォンを使用する方が増える中、「まだ老眼じゃないけれど、目が疲れる」という方が多く見られます。特に以下のような生活習慣が、夕方のぼやけに拍車をかけます
・長時間の近距離作業
・目の乾燥(ドライアイ)
・メガネの度数が合っていない
・室内と屋外での視距離差が大きい生活環境

夕方のぼやけやピント合わせ疲れに対して、最も効果的な対策のひとつが「遠近両用メガネ(累進屈折力レンズ)」の使用です。
・手元〜中間〜遠方の視界を1枚のレンズでカバー
・目の調節負担を軽減
・見た目は普通のメガネと変わらず自然なデザイン
・慣れれば日常生活が非常に快適に
香川県内でも実績がある眼鏡専門店タナカヤでは、お客様の目の使い方や生活スタイルに合わせたレンズ選びをサポートいたします。
1級眼鏡作製技能士が常駐する当店では、単に視力を測るだけでなく、日常での見え方・使用環境を詳しく伺った上でレンズを選定いたします。
タナカヤでは、「両眼視機能」の検査を徹底して行います。片目ずつの測定では見落としがちな「目のズレ」「左右のピント差」まで正確にチェック。これにより、夕方のぼやけや目の疲れを感じにくいメガネに仕上げられます。
・掛け具合の最適化(耳・鼻への負担を軽減)
・度数や見え方に違和感があれば、お買い上げから6か月以内は無料で再調整
(※眼科処方箋にてメガネを作成の場合は、再度処方箋が必要です)
・LINEや電話でもいつでも相談可能
夕方の視界のぼやけは、放っておいても改善されることはありません。正しい視力チェックと適切なメガネの提案で、日々の生活が驚くほど楽になることがあります。
高松市で遠近両用メガネを探している方へ、まずはお気軽にタナカヤへお越しください。
・創業80年超の信頼と実績:香川県高松市で3世代にわたりメガネをご愛用いただいております。
・国家検定資格保有の1級眼鏡作製技能士が在籍:正確な度数測定と丁寧なフィッティングをお約束します。
・「両眼視測定」による高度な視力チェック:通常の片眼測定ではわからない目のズレやバランスもチェックします。
・香川県内でもトップクラスの遠近両用レンズ販売実績:累進レンズの提案・調整には特に自信があります。
・視力測定〜フィッティングまで全工程を一貫対応:販売だけでなく、目の使い方までサポートします。
・安心の保証制度とアフターケア体制:ご購入後も1年、2年、3年、5年点検のご案内を実施し、多くのお客様にご好評いただいております。
Q:遠近両用メガネが初めてですが、慣れるのに時間がかかりますか?
A:個人差があります。早い方は2〜7日ほどで慣れる方もいらっしゃいますし、1か月単位でかかる方もいらっしゃいます。購入後も不安があればLINE・電話ですぐにご相談いただけます。
Q:保証はありますか?
A:ご購入から6か月以内の見え方保証・1年間のフレーム保証がございます。
Q:測定だけお願いしてもいいですか?
A:可能です。測定やレンズ相談だけのご来店も歓迎しています。
Q:どんな人が検査してくれるの?
A:国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」が在籍し、測定からフィッティングまで丁寧に対応いたします。
 
         
      
    店舗情報
メガネのタナカヤの原点です。ご要望をおうかがいした上で、1級眼鏡作製技能士(国家検定資格)が確かな技術と安心でお客様に最適なメガネをご提案いたします。お子様からシニア世代まで幅広いラインナップを揃えております。
