【かえっこ商店街でのお仕事体験】

26日(土)、27日(日)の2日間、

本店のある南新町商店街を含む高松南部商店街と瓦町FLAGで、

『かえっこ商店街2016』が開催されました。

 

かえっこは、もう遊ばなくなったおもちゃを持ってきて、

ポイントと交換し、そのポイントを使って、

欲しいおもちゃを持って帰るという全国共通のイベントです。

 

img_0421

 

この「かえっこ商店街」の特徴1つは、せっかく商店街に来てもらうのだから、

商店街のお店で、ちょっとお仕事体験をしてもらって、

ポイントをゲットしてもらおう!というものです。

 

私たち、メガネのタナカヤも、

当日は、このお仕事体験ができるお店の1つとして参加しました。

 

本当に子どもたちは来てくれるのだろうか・・・と、

不安なスタッフの気持ちは、良い意味で裏切られ、

両日とも予定以上の子どもさんたちが、体験に来てくれました。

 

むしろ、予想外の人数で、スタッフはかなりの緊張状態になりました(笑)

 

img_0419

 

子どもさんたちには、実際のメガネをクリーニングしてもらい、

メガネふきで眼鏡をピカピカにしてもらいました。

 

img_0423

 

メガネに触れたことはあっても、お手入れをする機会にはなかなか巡り会わないので、

スタッフの話を一生懸命聞きながら、お手入れしてくれました。

 

なかなか身近に感じにくいメガネですが、このような機会を利用して、

これからも少しでもメガネに触れる機会が増えれば良いなと感じた2日間でした。

 

 

PAGETOP